鶏崎ひよこのモトブログ

YAMAHA SRX600(1988年式)とSUZUKI TL1000S(1997年式)の整備記録やツーリング、雑記

スズキ車用のガソリンタンクキャップの純正品番が複数ある件

どうも、ひよこです。久しぶりの更新すぎてブログの書き方も忘れてしまいましたが、また更新を再開したいと思います。

 

SUZUKI TL1000S 納車されてた

まったくこちらではご報告していなかったので唐突になってしまいましたが、ご縁があり2023年10月にTL1000Sをお迎えしました。乗り換えではなく増車です。

 

このバイクについてご存知ない方も多いと思いますが、スズキが1997年から発売した1000ccの90度V型2気筒エンジンを搭載したスポーツバイクです。独自機構のロータリーダンパー、当時としてはかなり先進的だったFIを搭載しています。この個体は逆輸入車なのでフルパワーが出ており、125馬力を発生します。

 

お迎えした当初はかなりボロボロの個体だったのですが、徐々にキレイにしながらこの子も乗りつづけていこうと思っています。

 

 

また、TL1000Sの詳細なレビューは別の記事で書かせていただくとして、本題に入ります。

 

スズキ車用のガソリンタンクキャップの純正品番が複数ある

タイトルの通りなんですが、TL1000Sのタンクキャップがボロボロだったので純正の新品に交換しようといろいろ調べていたところ、同じスズキの4穴タイプで複数の品番が注文できることに気がつきました。

TL1000Sの純正品番:

www.webike.net
Vストロームの純正品番:

www.webike.net

バンディットの純正品番:

www.webike.net

 

一番安いのはVストローム用で¥13,090になっていますが、 バンディット用は¥22,990と約1万円の差があります。最初は別物なのかなと思っていろいろ画像などを調べてみたのですが、この3車種はどれも4穴のガソリンタンクキャップで、社外で売られているタンクキャップの適合表を見てもこの3車種はすべて共通の型番で適合していました。

どんな差があるのか正直素人の私では全然わからないのですが、おなじタンクキャップで1万の差はさすがに厳しいので、Vストローム用を発注してみました。問題なく取り付けられると思いますが、また取り付けたらご報告します。